1. ホーム
  2. 外来・健診のご案内
  3. 訪問診療・往診のご案内

訪問診療・往診のご案内

当院は在宅療養支援病院「機能強化型」に指定されています

当院は平成24年9月1日より、秋田往診クリニックとの連携により「在宅療養支援病院(機能強化型)に認可されました。現在は、山王胃腸科とも連携し、定期的なカンファレンスを実施しながら在宅医療に力を注いでおります。

在宅療養支援病院「機能強化型」とは、地域において在宅医療を支える24時間の窓口として、他の病院、診療所等と連携を図りつつ訪問診療、往診、訪問看護等を提供する病院です。

当院は在宅療養支援病院として、訪問診療や往診、在宅支援外来を設けるなど積極的に在宅医療に取り組んでいます。ご自宅で療養している患者さんやご家族の方が、安心して生活できるよう支援しております。
もし、在宅での療養が難しい状況になれば、速やかに入院加療できるよう対応し、また退院後も在宅療養を継続できるようサポート致します。
また、自宅でのお看取りに際しても、訪問看護と連携し24時間対応致します。

当院の在宅医療の取り組み

訪問診療

病状に応じて、あらかじめ立てた診療計画をもとに、月に2回程度の割合で定期的に医師が居宅で診療します。

往診

通院できない患者さんの求めに応じて医師が出向いて診療します。
(定期的に行うものではありません。)

在宅支援外来

在宅療養に関する相談をお受けします。ご自宅でも適切な医療が受けられるよう、また安心して在宅での生活ができるよう支援します。

診療時間:第2・4水曜日 午後1時30分〜3時

居宅療養管理指導

当院では、患者様がより良い介護サービスを受けられるよう、ケアマネージャーや介護事業所に対して、医学的観点から指導及び助言を行う「居宅療養管理指導」も行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

診療地域

当病院より概ね10km以内、車で20分以内の範囲 (当てはまらない場合もお気軽にお問合せください。)

連携体制について

地域のケアマネジャーをはじめとして、訪問看護ステーションやヘルパーステーションと連携してチームケアを実践しております。また、秋田往診クリニックとの往診連携も行っております。

訪問回数

おおむね月に2回ですが、患者さんの状態に合わせて回数を調整します。

訪問日・訪問時間

定期の訪問診療は月曜日から金曜日におこなっています。
◎土曜日・日曜日・祝日・祭日は休診です。
◎午前9:00〜12:00
◎午後1:30〜4:00

費用について

各種健康保険が適応となります。
※交通費は訪問の回数に係らず、月額500円をご負担いただきます。

依頼方法

外来看護師訪問診療担当までご連絡ください。ご家族の方以外でも、ケアマネージャーや病院の地域医療連携室(相談室)の方を通しての連絡でも結構です。
現在入院中の方は主治医にご相談のうえご連絡ください。
初回訪問前に一度、ご家族・ご本人が来院され初診を受けていただくことが望ましいのですが、ご本人の病状やご家族の諸事情によりご来院いただく事が困難な場合はこの限りではありません。