小さい頃からの夢を現実に。サポートしてくれる仲間と充実した福利厚生で働きやすい環境が整っています。
私は幼稚園の頃に介護施設に慰問でハンドベルを演奏したことがあって、演奏を聴いて喜んでいるお年寄りの方々を見て、あたたかい気持ちになったことを今でも覚えています。その頃から施設で働きたいと思うようになり介護士を目指しました。御野場病院に入職を決めたのは、実家から近かったのもありますが、学生時代に病院説明会で来てくれた先輩がとても生き生きとしてかっこよかったのを覚えています。卒業後は秋田に就職して地元に貢献したいと思っていたので御野場病院に入職して今年で8年目になりました。
現在は、早番と夜勤を担当しています。7時半から仕事を開始しまずは朝食介助をします。8時半からはおむつ交換、9時から11時半頃まで入浴介助があり、その後お昼休憩を1時間とります。午後は13時半から午前中にできなかった患者さんの髭剃りや口腔ケア、爪切り、リネン交換を行います。
15時からはカンファレンスで話し合いを行い、その後危険がないかラウンドして、最後におむつ交換をして16時15分で終わりです。夜勤は夕方5時から朝9時までになります。
また患者さんに接するときは自分の祖父母と同じようにかしこまらずに柔らかい雰囲気で接することを心がけています。秋田弁を使って孫のように話すと患者さんとの距離が縮まり「早く元気になって孫に会いたいからリハビリ頑張るよ」と言ってくれると嬉しくなります。
研修期間では、学校で学んだ通りにはいかないこともありプリセプターの先輩から患者さんに合わせた介護方法をみっちり教えてもらいました。退院後は暮らしやすい住宅環境も考慮しないといけないので多職種連系で取り組んでいます。
みんな仲がよく明るい雰囲気で楽しく仕事が出来ていると思います。仕事は体力的には疲れますが、学生のときみたいに明日も早く職場に行きたいなと思う自慢の職場です。子供のことで休んだときも連絡をくれたりと、みんな優しく接してくれますし、私は子供がまだ小さいので希望の勤務時間体制で仕事ができるのでとても助かっています。
福利厚生も充実していて、連続して5日間お休みをもらえるリフレッシュ休暇があります。旅行に行ったり、お家でゆっくり過ごしたりすることができるので、働きやすい環境が整っていると思います。
御野場病院は回復期リハビリ病棟、地域包括ケア病棟、特殊疾患病棟、療養病棟の4つの病棟に分かれていて、難病の方もいらっしゃるので患者さんとの関わりの中で学んでいけることがたくさんあると思います。自分が成長できる場所だと思って固くとらえず、やりがいもあるので楽しく仕事できます。自分にできることを全力でサポートできる介護士になりたいと思っています。