当院について患者さんの権利と責務
私たちは、ここに患者様の権利と責務を明らかにして、お互いの信頼・協力関係を育み、安全で質の高い医療がなされるように努めていきたいと考えています。
- 適切な医療を受ける権利
現在の医療水準に基づいた適切な医療および介護を受けることができます。 - 平等に医療が受けられる権利
難病や認知障害などいかなる病気や障害があっても、人格が尊重された医療および介護を公平・公正に受けることができます。 - プライバシーが保護される権利
診療の過程で得られた個人情報は決して第3者に漏れることのないよう守秘されます。 - 医療に関して知る権利
自らの受ける医療について納得できるまで、十分な説明と情報提示を受けることができます。
また、病状や治療に関してご不明な点については、担当医とは別に他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。 - 医療行為を選択し決定する権利
自らの意思で、提示された治療方法の選択や望まない治療の拒否ができます。 - 医療への参加と責務
医療提供者が正確に病状を判断するために、自らの過去の病歴等の情報を正しく伝えていただく必要があります。
積極的に医療に参加し、当院の規則及び公共のルールを守る責務があります。
なお、臨床倫理上の問題が生じたときには、院内において慎重に審議します。
令和3年4月1日
医療法人正観会 御野場病院