部門の紹介リハビリテーション部
リハビリ申込み・医療相談
脳卒中や骨折した患者様が自宅で以前のような生活ができるように、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護福祉士、社会福祉士等が共同でリハビリ治療にあたり家庭復帰を支援します。
入院から退院までの流れ
- 入院
-
オリエンテーション
入院中の生活等についてご説明いたします。 - 入院時評価
-
医師、看護師、リハビリスタッフ、社会福祉士等により患者様の状態を把握し、リハビリテーション計画を検討・立案いたします。
- リハビリ開始
-
リハビリテーション計画に基づいたリハビリテーションを行います。
- 定期評価
-
定期的にリハビリテーション計画の見直しを行い、状態に応じて介護保険・障害者手帳の申請及び作成等のアドバイスをいたします。
- 家庭訪問
-
必要に応じてリハビリスタッフが自宅を訪問し、在宅改修や福祉用具についてのアドバイスをいたします。
- 退院カンファレンス
-
患者様・ご家族の方と退院後の生活及び利用される介護保険サービス等について打ち合わせいたします。
- 退院
-
退院後もケアマネジャー、サービス事業所と連絡・調整をしながらご自宅での生活をフォローいたします。
退院後の機能維持のため、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションも行っております。
その他
見学をご希望される方は、お問い合せください。
その他のご相談については、入院案内(医療相談)をご覧ください。