1. ホーム
  2. 職場紹介

職場紹介

職場紹介

外来

☆ONE TEAM☆
住み慣れた地域で、安心して生活できるよう支援します

 当院外来は、内科・神経内科・リハビリテーション科・歯科があります。外来では、一般診療のほか、予防接種や健康診断、訪問診療など幅広い分野に携わっています。歯科においては、外来歯科診療のほかに、訪問歯科診療もはじまり、地域の方々のお口の健康管理にお役立ていただいています。
 また、当院は「機能強化型在宅療養支援病院」として、訪問診療や24時間体制で緊急往診も行っています。地域で生活される方が増えてきている中で、在宅医療の窓口として様々な職種と連携を大切にしています。
みなさまが、安心して診療を受けられるよう、明るく、話しやすい雰囲気づくりを心がけ、住み慣れた地域でその人らしく生活できるよう支援していきます。

2A病棟 回復期リハビリテーション病棟

活気に満ちあふれ、患者さんを第一に考える病棟です!

 2A病棟は、一刻も早く家に帰りたいと願う患者さんに寄り添い、そのためにはどんなケアを提供すればよいのかをスタッフ一丸となって考えています。担当ペアを組む看護師介護士だけではなく、医師やセラピストなど他職種も一緒に患者さんにとって満足できる方向性を話し合う場面が多くみられます。
 ベッドに寝たままではなく、できるだけ起きていられるよう介助する病棟ですので、スタッフは体力勝負のところもありますが、みんなで声を掛け合い、患者さんが安全安楽に生活できるよう頑張っています。
 また、患者さんには入院生活においてホッとできるひと時を過ごしてもらいたいので、定期的にカフェを開催し、コーヒーやジュースなどを提供しています。患者さん同士、またはスタッフとの憩いの場として賑わいのある時間を過ごしており、笑い声の絶えない明るい病棟です。

2B病棟 特殊疾患病棟

〜寄り添うケア〜
笑顔と気配りで思いやりのある看護・介護を大切にしている病棟です

 特殊疾患病棟は、神経難病・重度意識障害・脊椎損傷などの患者さんが対象となってます。長期療養でほとんどの患者さんが、ケアを必要としていますが、QOLが保てるよう、看護師・介護士で連携をとり、患者さん一人ひとりに合ったケアを提供しています。
 スタッフ全員が笑顔を忘れず患者さんとの関わりを大切にし、患者さんの日々の変化を見逃さないよう観察し、暖かくそっと寄り添える看護・介護に努めています。また、ご家族の要望も取り入れながら、安心と安定した療養生活が送れるようスタッフ一同で取り組んでいます。

3A病棟 地域包括ケア病棟

地域との懸け橋
〜その人らしい生活を送れるよう支援します〜

 地域包括ケア病棟では、入院期間60日を限度とし、急性期病床からの受け入れ、在宅や施設入所の患者さんの緊急時の受け入れ、糖尿病教育入院やレスパイト入院、看取りの患者さんなどを受け入れています。思いやりの心を持ち、患者さんやご家族に寄り添う看護を目指しています。病棟から在宅に移行するための橋渡しとして、個別的で安全・安楽なケアの提供、現状の機能維持・向上に努め、また多職種と連携し、退院支援にも力を入れています。子育て世代も多い病棟ですが、ワークライフバランスを大切に、達成感や充実感が持てる看護をと、スタッフ一丸となって頑張っています。

3B病棟 療養病棟

安全で安心できる療養環境の提供
〜患者や家族の思いに寄り添う看護を目指して〜

 療養病棟は複数の疾患を抱え、症状が安定しても引き続き医療提供の必要度が高く、病院での療養が継続的に必要な患者様が入院されている病棟です。そのほとんどの患者様が生活に何らかの援助を要するため、安全で安心できる療養生活が送れるように患者様のペースに合わせた援助や患者様の訴えられない心の声を汲み取れるよう、患者様一人一人のニーズに合わせた暖かいケアの提供を大切にしています。

病院見学

当院では、病院見学を随時受け付けております。 病院見学当日は、気さくな看護部長がご案内させていただきます。お気軽に見学希望日を下記までご連絡ください。

病院見学への参加申し込みは

018-839-6141 人事担当 戸津まで